そんな中、Mr.とも ひっとはこちら、トヨタの「MIRAI」。燃料電池車です。
ボンネット内には、モーター制御するインバーターのみ。今は、ほとんどの部品が、ハイブリッドカーと同じもの使ってるんですって。そうだよねえ、電源の取り方が違うだけで、あとはまるっきり一緒でいいんだもんねえ。
で、能書きはこれだけ。購入補助と、ランニングコスト。で、聞いてみました。触媒が、以前は白金めっちゃ使ってて、5万kmで交換だったんだけど、それが高くって実現性ないって聞いてたんですけれど、今は?って聞いたら、凝着技術が発達して、白金の量が昔の1/4、15万km持つようになったって、お~そぉ~か、そぉ~か、あとは、水素ステーションの数だな。
スポンサーサイト